今日、1月7日は鬼火焚きが行われました。

地元の人たちが、正月飾りなどを持ってこられて

ここで燃やします。

うちの地元では毎年、12月半ばぐらいに子ども会のほうで

竹を切ってきて組み立てます。

去年で子ども会を卒業しましたが、子ども会だけでは人数が

足りなくなってきている状況なので、手伝いにいこうと思ってましたが

結局いけませんでした。スイマセン…

 

火をつけてからは、火の粉をあげながらアッという間に

燃えてしまいます。 大きい竹が入っているので

ボトッ!、パンッ!!、ボトッボトッ!!と

ビビりの僕はチカヨレナイデスw

このあとは、この残り火で持ち寄った餅などを食べるのが

恒例で、これが美味しいんですけど、これまた子供の迎えで

食べれませんでした。ざんねん….

雨が心配されましたが、無事に行われてよかったですね~

子ども会のみなさん何も手伝い出来なくてすみませんでした。

お疲れ様でした!

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です